2013年8月9日金曜日

おつかれサマ会♪

こんにちは☆
やまだ眼科ブログ係です(ノω<。)

最近暑い日が続きますね (-д-;)いかがお過ごしでしょうか?

夏といえば……海!カキ氷!そうめん………でもやっぱり冷たいビールっしょ!笑
ということで、
やまだ眼科スタッフにて飲み会に行ってきました!!


ドー━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ン !!


その名もおつかれサマ会☆☆眼科にちなんでメガネポーズで(●´ω`●)ゞエヘヘ

楽しかった~♪

仲良い、楽しい職場っていいですね☆
こんな感じのスタッフです☆次回は先生も一緒に♪






ではでは!本日も勉強タイムといきましょう☆

本日の疾患は糖尿病性網膜症です。
糖尿病ってよく聞きますよね?糖尿病ってどんな病気か知っていますか?


糖尿病とは、簡単に言うと血糖値が高くなる…=血液中にブドウ糖が出てしまっている状態なんですね。
血糖が高くなる(高血糖)状態が続くと、血管が硬くなる(動脈硬化)状態になります。


徐々に進行してきますと、3大合併症と言われる病気を起こしやすくなるんです。
3大合併症とは、腎障害、末梢神経障害、そして網膜症なんですね。


いずれも血管が細い臓器なんです。
その細い血管が痛んでしまうと様々な病気を引き起こしてしまうというわけなんです。


ここでは網膜症について説明します(。・ω・。)


網膜はカメラでいうフィルムの役目です。その部分の血管を痛めてしまうと失明することもあります。


網膜症は自覚症状がなかなか現れません。

そのため、見えにくさなど症状が出ているということは、病気が進行している状態なんですね。


ではどうしたらよいか?ということですが、
眼科へ定期健診に行かれることをお勧めします☆


糖尿病と診断された方は、半年~1年に1回眼科への定期健診に行きましょう♪眼の奥の血管の様子をしっかり診てもらうことができます☆



実際に何もなければ安心ですし、何か異常が見つかっても大丈夫!早い段階であればすぐに治療ができますので、症状が出る前に病気を食いとめることができますよ♪



糖尿病は内科治療で血糖を安定させること(血糖コントロール)が何よりも大切です。

食事、運動、薬物療法をきちんと行い内科へきちんと通院すること、なおかつ眼科への定期健診も忘れず行いましょう!



以上!本日のブログ終了致します☆最後まで見てくださりありがとうございました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿