2014年1月28日火曜日

花粉シーズンもうすぐそこに!!

こんにちは☆

本日は今年の花粉症について、そして対策についてお伝えしていこうと思います!!

毎年冬~春にかけて花粉症に悩まれている方も多いのではないでしょうか??私自身もアレルギー持ちであり、花粉症に悩まされている1人です(´д`、)
鼻水・鼻づまり・くしゃみ…そして!目のかゆみ・充血・涙。。

冬~春にかけてはスギ、ヒノキの花粉が多く、体内に入ってきた時、この物質を取り除こうとして敏感に反応してしまうんです(。・Д・)ゞ
これをアレルギーと言い、反応しやすい人をアレルギー体質と言います。花粉症もアレルギーが原因で起こる病気の一つで、花粉に対して敏感に反応したために症状が起こります。

気になる今年の花粉予報は…
例年よりは少し多いみたい…

昨年に比べると少なくなるとの予報…♪
花粉症の方にとってはちょっと朗報かな(*`・ω・)ゞ

広島県(中国地方)の花粉予報は2月中旬!!
もうすぐですねΣ(・艸・○)ェ!!


油断は禁物!!今日はちょっとした対策をお伝えします☆

日常生活でできること…規則正しい生活を心がける。外出時はマスク、メガネ、帽子などを着用する。などなどありますが…

やはり有効なのは、初期の薬物治療だと思います。花粉症が出てから治療を始めると、お薬は効き辛く、症状もなかなか改善しません。。
花粉が飛散する2週間くらい前(もうそろそろ始めてもいいかも…)から薬物療法を始める初期治療という方法が推奨されています。

症状を軽くする、症状が現れる時期を短くする、薬剤の使用を少なくできるなど多くのメリットがあります☆

まずは専門医に受診することがオススメです(。◕ ∀ ◕。)

花粉の時期も元気に乗り越えましょー!!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿