2014年1月7日火曜日

ドライアイについて

こんにちは☆
やまだ眼科スタッフの西田ですヾ(o´∀`o)ノ♪

冬は寒いし、乾燥…気になりますよね。空気が乾燥しているし、更には暖房器具の影響で室内が乾燥しやすくなります。

肌も乾燥…そして、眼も乾燥してるんです!!


眼が疲れやすかったり、ゴロゴロしたり。。乾いた感じや重い感じ…。。様々な症状を感じられる方も多いのではないでしょうか?

もしかしたら、ドライアイかもしれません!!

ドライアイとは…いわゆる眼の粘膜の肌荒れのような状態のことを言います。実は全国に約7800万人の患者さんがいると言われているんです!

そこで…ドライアイチェック!!是非してみてくださいね☆

①疲れやすい。        ②めやにが出る。
③ゴロゴロする。       ④重たい感じがする。
⑤乾いた感じがする。    ⑥何となく不快感がある。
⑦痛い。             ⑧涙が出る。
⑨ものがかすんで見える。 ⑩かゆい。
⑪光を見るとまぶしい    ⑫赤い。

5つ以上当てはまる項目があればドライアイの可能性があります( ゚д゚ )


原因は様々ですが、①涙の量の減少、成分の変化②涙が蒸発しやすい③まばたきが少ない④その他(コンタクトの装用によるもの、アレルギー性結膜炎など…)が主に挙げられます。

強い症状を放っておくと、眼に傷がつきやすくなり、その傷に細菌が付着して眼全体が感染したり、傷が深くなって視力が低下するおそれがあります。


ドライアイの原因も様々で、その原因に合わせた治療が必要になってきます。最近はドライアイの目薬も何種類かあり、症状に合わせて組み合わせながら使用することができます☆

気軽に眼科に相談して下さいね(p*・ω・)p






0 件のコメント:

コメントを投稿